nei-kのブログ

趣味の書き付けぶろぐ。
Vapeと簡単な料理レシピを中心に
気まぐれに書き付けます。

ニラたまご飯

蒸し暑い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
暑くてばて気味だけど、仕事には行かなきゃいけない、
なので栄養ドリンクに手が出たりすると思うのですが、
ビタミンB1などを摂るには、卵かけご飯の方がいいらしいです。
そもそも栄養ドリンクを飲んだ高揚感はカフェインの作用で、
中毒になる場合もあるから大量摂取はよくないんですよね。


そんなわけで今日は卵かけご飯…いや、それだけでは寂しいので
ちょっと手を加えてもっと体にやさしく、おいしく、
栄養的にもう少しよくしてみませんか?


というわけで、今日はニラたまご飯のご紹介です。
お手軽な卵かけご飯もいいのですが、卵に火を通し
胃にやさしいということでかの石田三成が愛したといわれる
ニラとあわせてみました。
疲れているときにお勧めですが、
内臓に余裕がある方向けに、
豚肉なども加えてもっとビタミン強化したバージョンも
併記しますので、
体と相談して作ってみてください。


量はてきとーです。
お好みで足し引きして、自分に合う味に仕上げてください。


<材料>一人前見当
基本
ニラ:1把(売ってるときにテープでくくってる1束)
卵:S3個~L2個 LLだったらお好みで1個か2個か決めてください


・割り下
和風だしの元:小さじ2 応用だと大さじ1
醤油:小さじ2 応用だと大さじ1
みりん:小さじ2(砂糖でも) 応用だと大さじ1
水:50CC 応用だと100CC


応用で足す具材
玉ねぎ:小玉1個、中玉なら1/4個
人参:小1本
豚肉75g
にんにく:チューブで少々
     目安は3㎝ぐらいかな
ショウガ:チューブで少々
     目安は3㎝ぐらいかな


作る人:一人
リア充:爆ぜろ


上記は目安です。
いつも目分量でやってるので、大体このくらいかなと。
手ースプーンで計ってたりしますし


<調理手順>
1、下ごしらえ
・にらは適当にちぎってください。
 3~4㎝ぐらいが見栄えがいいですかね。
・応用を作る方は野菜は火が通りやすいように薄切り。
 今回は火を通す時間がすごく短いです。
 厚いと火が通りきらないかもです。
 いっそ大根おろし器とかについてるスライサーで
 切ってもいいかも。


・肉は薄切り肉なら一口大に。
 塊ならそぎ切り。


2、<基本>ニラをフライパンに入れる
・フライパンにニラを入れる
・次の行程3へ


2、<応用>肉、野菜を炒める
・肉をまず色が変わる程度中火で炒める。
 くっつきそうなら油を少々
 テフロン加工フライパンならまず大丈夫かと
 そこにまぶすようにニンニク・ショウガチを加え
・少し香りが立ってきたら人参・玉ねぎ投入


・全体がしんなり火が通ったらニラを投入
 軽く混ぜて豚肉の油をなじませる
 軽くなじんだらすぐ次の行程3へ


3、味をつけ、卵を加える
・割り下の材料入れて全体を混ぜて味を見る。
 薄いと思ったら、塩コショウ、醤油で調整
 味が決まったら全体をなじませつつ強火で煮立たせる。


・十分煮立ったら卵を溶きいれ、全体を混ぜてフライパンに蓋をして
 火を止める。
 半熟が好きなら2~3分、しっかり火を通すなら5分以上待つ


4、仕上げ
・よそっておいたご飯にかけて出来上がり


半熟を混ぜながらいただくとなかなかおいしいですよ。
お好みで何かトッピングしてもいいですね、ノリとか。


基本バージョンですと、所要時間10分かかりません。


よろしければ、お試しください。