nei-kのブログ

趣味の書き付けぶろぐ。
Vapeと簡単な料理レシピを中心に
気まぐれに書き付けます。

レタス巻きサンド ホットドッグ風?

暑いですね!
ついに8月に入りました。
皆さんいかがお過ごしでしょうか。


私は激安スーパーに片道30分かけて歩いて行って
熱中症になりかかりました。
でも安いんですよ…。
皆さんはあまり無理せず、水分をしっかりとって
乗り切ってくださいね!


でもこんな暑い日は食事は簡単に済ませたい・・・
と思います。


というわけで、今日は
スーパーで見切り品で安く売られていることが多い食パンと
野菜を使ったサンドイッチ風のお料理を紹介させてください。
見切り品の食パンは重宝しますよね。
冷凍しておけばだいぶもちますし。


量はてきとーです。
アレンジをしておいしいものができたら教えてください!


<材料>標準は6枚切り食パン2枚で一人分ですね

食パン:食べたいだけ。
    8枚切りが扱いやすいですが、
    お好みで6枚切りでも。
    それ以上厚いと扱いにくいかも


マーガリンかバター:適量
練りからし:適量(お好みで)
      嫌いな人や小さなお子様には入れない選択肢も
ソーセージやウィンナー:半分に切って食べる量の食パンに
            2列に並べられる本数
スライスチーズ:お好みで
            
レタスかキャベツの千切り:食パン1枚に対し中2枚分ぐらい
お好みでキュウリやにんじんの千切り、玉ねぎの薄切り
ピクルスのみじん切りを入れてもおいしいです。


ケチャップなどお好みの調味料:適量
愛情:あれば


作る人:材料を切って盛り付けて食べる人に仕上げさせてもいいかも
リア充:イチャイチャしてたら爆発すればいい


上記は目安です。
計量カップなんてなくてもいいんですよ。
偉い人にはそれが分からないのですよ。


<調理手順>
1、下ごしらえ
・マーガリンかバターにお好みでからしを混ぜておきます。
・野菜を千切りや薄切りにしておきます。
 キャベツはお好みであらかじめマーガリンなどで炒めておくと
 おいしくなります。
・ソーセージかウィンナーは半分に切って
 フライパンで軽く焼いておくと味がよくなります。
 面倒なら半分に切っておいても。


2、パンを軽く焼いて調理
・パンに1で作ったマーガリンなどを塗り、
 中央に2列にソーセージを並べます。
 そこにお好みでチーズをのせ、軽くトーストします。
 カリカリにすると巻きにくくなるので、
 8枚切りなら2分程度、いつものトーストより短い時間で
 焼いてください。


3、野菜を巻く
・焼けた食パンにお好みの野菜をのせ、
 両側から挟むように巻いて、お好みの調味料をかけて
 出来上がりです。
 あとは豪快にかぶりついてください!


レタスをのせてケチャップとマスタードでいただくと、
さわやかなホットドッグ風になります。
これでタイトル回収しましたね?


炒めたキャベツにケチャップ、からしだと
懐かしの喫茶店風など、いろいろ入れていろいろ楽しんでください。


お休みのお子様に、パンを焼いて私、好きな野菜を巻かせてあげると
喜んで野菜も食べてくれるかもしれません。
うちの親戚はいつも食べないピーマンをまぜても食べてましたw


暑い日にさっぱり食べられると思いますので、
よろしければ、お試しください。